俺の知ってる銀英伝と違う……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:53:04

    最近広告で見かけるんだがこのモブ顔がラインハルトってマジ?
    最近のアニメや漫画にあまり詳しくないんだが流行りの絵柄ってこんな感じなのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:56:52

    推しの子とか割と目が大きめだからジャンルの違いかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:58:19

    ちょっと前にアニメしてたよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:59:31

    ちょっと視たけどBGMのコレジャナイ感が強くて…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:00:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:02:04

    ヤンは原作より若々しいがやっぱ何か違うというかソシャゲのモブっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:03:11

    顔は言うほどじゃないと思うんですよ
    髪型が巻き毛っぽいのから無造作ヘアーになってゴージャス感減ってると思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:03:13

    正直旧版のイメージ強すぎてキャラわからなくなって見るのやめちゃった…すまぬ…すまぬ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:03:30

    旧版も新版も見たけど
    旧版は旧版 新版は新版で別物として楽しめる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:04:20

    正直映画の吹替みたいな感じで
    絵と音楽そのままで声だけ換えるとかじゃダメだったのかなぁと…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:07:11

    >>10

    旧版を観ればいいのでは…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:09:03

    ヤンがイケメンで変な感じ
    ラインハルトはもっとキラキラさせろよ
    鼻の下長めだなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:09:57

    >>6

    ちゃんと清潔感あるというか

    しっかりモノすぎる顔つきよね新作ヤン

    旧作みたいに生活能力ゼロのおっちょこちょいさないのが可愛げない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:10:08
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:11:06

    >>12

    ヤンは旧版のがモブ顔だと思う

    別に美形設定ないからいいんだけど


    ラインハルトのキラキラ感不足は同意

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:11:11

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:53

    >>14

    パピコ持ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:10

    寄生獣セイの格率の時みたいな薄味な感じする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:19

    これがラインハルトとキルヒアイスだと主張する歴史学者もいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:15:25

    このキャラデザが出てから、もうだいぶ経ってないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:16:37

    新作のキルヒアイスなんてオーベルシュタインの不敬みつけたら
    即座にうちころしそうな厳しい顔を常にしてっからな…
    真反対すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:17:14

    今更だがアニメカテ案件では

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:18:00

    ラインハルトは新の方もええやんと思うけどキルヒアイスはもっとわかりやすく優しそうな感じのイケメンが良かったと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:30

    新アニメ放送開始は2018年で第4期まで放送中でかなり今更過ぎる
    だいたいのファンは棲み分け完了終わった時期だしな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:36

    今Tverで要塞対要塞の後半配信してるから食わず嫌いせず一回見てみて

    原作を忠実に再現したところもいいアレンジもあってホント面白いから
    原作全部読んで石黒版週に16話見た俺が保証するから

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:37

    >>21

    黒子のバスケにこんな人がいた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:43

    むしろ旧作のキルヒアイスの方がモブ顔だし、ラインハルトは宝塚し過ぎでちょっと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:49

    なんか黒子のバスケみたいだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:15

    こんな美形のモブがいてたまるか
    まだ皇帝にもなってないし比べる箇所違う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:32

    シェーンコップが若すぎる!っていう声あるけど
    原作でまだ30代なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:45

    >>21

    もうちょい穏健な顔だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:23:37

    特定のキービジュアルだけみてモブいわれんのはな
    ヤンもラインハルトもアニメ見てればかけらもモブらしく無い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:24:31

    石黒版好きだけど、別に石黒版のリメイクではなく、あくまで原作の再アニメ化なのだからこれはこれで良いじゃないかとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:24:39

    時代に合わせただけでキャラデザの方向性とか思想は別に変わってない気がするけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:24:52

    >>31

    別にずっとこんな顔してるわけじゃ無いし

    アニメだと戦闘と姉関係以外はずっと穏やかだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:22

    なんか違う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:48

    個人的に一番違和感だったのは堅苦しいというより暑苦しい見た目のムライ中将
    いや、中身はちゃんと原作通りの堅苦しいムライ中将だったから安心したけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:53

    >>30

    むしろ旧作がおっさんすぎる

    あれで若い女にモテモテはきつい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:26:35

    >>37

    二度のアニメとも中の人がヤマトの真田さんという

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:26:57

    キルヒアイスの赤毛ののっぽさん感?が減ったのは少し残念だけどそれ以外はまぁ普通にいいと思う
    キャラデザと少しズレるけど、ブリュンヒルトを始めとしたメカ類はノイエ版の方が洗練されてる感があって好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:27:02

    ネームドのデザインではあるが
    他のキャラもみんなそこそこイケメンだから埋没するんだよな
    もっと突出した美形であってほしくはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:27:02

    >>35

    つり目なのがまずイメージと違うんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:27:22

    >>37

    言うほど暑苦しいか?

    髭が濃いぐらいしか特徴ないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:28:07

    >>15

    ヤンはむしろ外見はあんまり冴えない顔でいいと思うな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:28:25
  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:29:07

    >>41

    これはある

    ラインハルトの特異性が欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:29:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:29:45

    言うほどつり目でも厳しい顔もしないがな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:30:46

    >>26

    キャラ造形がそのまんま黒子のバスケの人だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:31:08

    >>41

    アニメ絵でそんなんどう表現しろっちゅうんじゃい

    他のキャラ露骨に不細工にするぐらいしか無理やろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:32:17

    >>16

    意識はしてたんだ

    目力強めのキラキラゴージャスな男達にちょっぴり屍鬼のようなホラー風味を追加して──な藤崎流にアレンジしたキャラデザだと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:32:41

    >>46

    別に旧作画も典型的な昭和の少女漫画の王子様的な見た目で特異性はないだろ

    声がベジータなのは目立つがな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:33:02

    フジリュー版のキャラデザで映像化せんかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:33:45

    >>52

    他作品じゃなく周囲のキャラと比較してっていう文脈なのは読めばわかるだろうに

  • 553724/09/28(土) 20:33:49

    >>43

    う~ん、確かに髭位と言えば髭位だけど、その髭がワイとしてはかなりイメージと乖離してたもんで

    フチなし眼鏡とかその奥の目つきは確かにムライ参謀長(中将つーたけどDNTではまだ少将だね)らしいんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:33:53

    >>53

    それはそれで一部のキャラがくどいしケバいからいいかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:12

    このスレを見て自分が石黒版のファンが苦手になったきっかけを思い出した

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:15

    やっぱりラインハルトは藤竜版がダントツで美しい
    藤竜版のやたら派手な銀河帝国制服と眼力が映える

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:29

    フジリュー版はキルヒアイスがトレースオンしそうでちょっと…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:52

    原作をリスペクトしつつ新規のファン層を取りにいった感じは好きだし賢いと思うよ
    石黒版が好きだった層が一番喜ぶのは石黒版を見せることだろうからそこで戦おうとしても徒労だろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:35:02

    フジリューは顔のアクが強くてな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:35:28

    ちゃんとゴツいキャラもちゃんといるからね
    ちなみに誰でしょう?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:36:05

    >>54

    別に周囲のキャラと比較しても大差ないだろ

    昭和らしく年齢に対して老け顔だけどみんな美形だ

    金髪が目立ついうなら確かに金髪の主要キャラは少ないけどそれはノイエも同じだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:36:12

    新しいのってどこまでやったんだっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:36:24

    多分後50年くらい経っても
    まだリメイク作られてこんな議論されてそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:36:53

    >>64

    ラグナロック作戦始まってフェザーン占領したとこ

    ただ今続編製作中

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:37:33

    >>64

    今期アニメはヤンの査問会が終わって要塞vs要塞の終盤

    映画ならそれも終わった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:38:28

    >>66

    >>67

    はえー、結構やってるのねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:39:03

    キャラデザなんて主観でしか評価できんことをどっちが優れてるだ、モブっぽいやら語るの馬鹿らしい
    好きな方だけ見てりゃいいだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:39:09

    >>50

    旧作がお手本だな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:39:52

    クソ長いのにちゃんと続編作り続けてるところは好感持てる
    俺も旧版に思い入れあるけど流石に絵が古いのも確かだしな
    綺麗な作画で艦隊戦見れるのは嬉しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:41:55

    >>70

    旧作ってぶっちゃけ似たような癖があるからラインハルトだけどやたら美形ってわけじゃなく無い?

    ロイエンタールとどっちが美形といわれても困る

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:43:13

    そう言えばまだ出てきてない道原版。ワイにとってファーストコンタクトでビジュアル的にはこれでおおむね固まった
    最大の難点はラグナロク作戦の途中で打ち切られてしまったことか。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:44:31

    モブ言われてもノイエだけ知らんって奴にこのキービジュアル見せてこの人は誰?ってすれば大抵の人はキルヒアイスとローエングラムってわかるだろ
    それで十分だろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:44:53

    シャフトはalphabetの代表みたいになると思ってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:45:19

    >>73

    あー自分もこれだ

    随分昔に途中までしか読んでないけど小説でイメージしていたビジュアルに一番近かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:45:44

    つっても今の時代に石黒版のキャラデザだされても若年層が敬遠するだろ
    往年のファンには良いかもしれんが、ファンの世代交代が起こらんとコンテンツが終わるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:45:46

    最後までやるつもりなんだろうか
    もしやれたら尊敬する

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:45:54

    時代によって奥様のイメージとか変わってるの興味深い

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:47:15

    いつの世も昔がよかったいう老人はいるから仕方ない
    ぶっちゃけ技術力が当時と違いすぎて思い出補正抜いたら動きと映像と音声の迫力がダンチで比べるのもバカらしくなる差がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:47:27

    >>77

    どのくらいご新規が見てくれてるか分からんけど間口は広い方が良いわな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:49:23

    ノイエ版で色々とキャラデザが変わったのでエンディングの時に「これはあいつじゃね?」みたいな考察をされた際、誰もが微塵も疑わなかったビッテンフェルト好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:49:33

    >>79

    アンネローゼ様がドレスじゃなくてノーブルなワンピース着てるの現代の王室感ある

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:49:37

    >>77

    往年のファンってどんな形で出そうが大抵昔が良かった言ってあんまり金落とさず文句しか言わんことも多いしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:50:59

    >>82

    オーベルシュタインもまぁこいつやろ感あるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:54:16

    というか6年もたって今更言われてもなぁ 情報を取り入れなかった結果としか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:55:23

    >>82

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:56:40

    今作のデザインとか諸々いいと思うけどね。あくまで主目標は新規ファンの獲得ってのを公式が示してくれてるようで安心するよ
    「あぁこのコンテンツはまだまだ市場で戦えるポテンシャルを持った作品って制作サイドから思われてるんだ」ってちょっと嬉しいし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:57:01

    >>79

    これアンネローゼなんだ

    弟のために家でパイとか焼いたりしなさそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:58:16

    こう言ったら悪いけど何年も関わらずに出戻りしたファン知ってるキャラデザと違うって喚いてるだけの話だからな 

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:58:23

    >>89

    オルタンスさんだよ!!


    アンネローゼはこっち

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:58:27

    ノイエのヤンとラインハルトはグリーンヒル中尉からみたデザインなんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:00:07

    >>91

    ああこっちならパイ焼きそうサンキュー

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:01:37

    ノイエはむしろヤンが清潔感溢れる好青年過ぎて違和感あるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:04

    >>86

    それに気づかんレベルの関心しか持ってなかったと言ってる様なもんだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:17

    >>90

    まぁ今更すぎるわな・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:27

    >>90

    >>1

    は出戻りとかじゃなく広告で見かけて驚いた

    これが最近の流行りなのって言ってるだけではないの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:50

    >>93

    パイ焼くかどうかが基準なのなんか良いな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:04:22

    ノイエハルトも長髪化するのだろうか……

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:04:49

    パイ焼くか焼かないかなら旧作のアンネローゼは完全に王妃様で近所の綺麗なお姉さん感ないからパイどころか家事するイメージすらわかない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:05:18

    >>97

    おそらく石黒版銀英伝を知ってるだけで銀英伝ファンとは言ってないからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:06:22

    折角新作作ったのになんで流体金属とか言うアニオリ謎設定を引き継いだ?
    とは思う
    そこは原作に忠実にしとけよ、と思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:09:14

    流体金属なかったらデス・スターのパクリだから……

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:11:44

    最後までやって欲しいけど無理なら同盟滅ぶまででもなんとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:14:48

    ミスターレンネンはスターリン感はなくなったけど髭はそのままなのね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:18:05

    ご新規アニメ勢さんがロイエンタールのこと
    「地獄まで付き合えよ的な発言するくせに相方(ミッターマイヤー)おいて先に逝きそうなやつ」って言ってて笑った

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:19:30

    >>14

    これですら、音楽が違う…となってしまう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:23:21

    >>105

    スターリンよりは原作の「髭が無ければ貧相な中年」と言う描写に忠実には感じるな

    フジリューレンネンはなんと言うかどうしてこうなった。ただでさえ髭も髪型もアクが強いのにその両方を取っ払って尚目つきが貧相には程遠いんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:28:16

    実はこれが1番原作からかけ離れているのってマジ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:40:11

    澤野弘之が担当してる主題歌はどれもめちゃくちゃ好き、BinaryStarとmeltは今でも聞く
    ただBGMはなんかたまに浮いてる感じがあるんだよな……
    総合的な出来自体はめちゃくちゃ褒める程ではさすがにないけどなるべくちゃんと作ろうとしてる感じは伝わってくるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:03:00

    >>77

    非難してる連中はそこの視点が無いんだと思う

    銀英伝というコンテンツを後世に残すためにも刷新は必要

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:20:42

    ラインハルトはオスカル様(外見は)という固定イメージがあるな
    でも昔の少女漫画風だとどう考えても古臭くなるから新規を入れることを考えるとしゃあないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:03

    新しいキャラデザを!ってのはわかるし全然いいと思うけど
    最初に見た時新しいどころか5年ぐらい古い感じがしたんだよな、ノイエのキャラデザ
    今だともう10年ぐらい前の流行りのキャラデザ見せられてる気分

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:35

    石黒版のような描き込みが多いデザインってぶっちゃけ静止画は兎も角動かすのはメチャクチャ面倒という大人の事情があるんねん
    声優と音楽は旧
    映像美は新
    で使い分けるんや
    旧をBGMに作業をやる強者もいるんだぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:57

    原作でべた褒めのラインハルトの顔を表現しきれないのはわかるけど
    ヤンが美形すぎるのはどうにかならんかったかとは最初思ったな

    フジリュー版はマニッシュなヒルダがいいわ
    でも1番衝撃だったのは可愛いベーネミュンデ夫人

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:22

    >>113

    石黒版も当時から絵柄が古い古いと言われてたからへーきへーき

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:35:04

    まぁ確かに新デザインはインパクトに欠けるというか凡百の乙女ゲーみてぇだなってのは思ったな
    流石に慣れたが

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:38:33

    ラインハルトが埋没してるっていうのだけはずーっと微妙に気になってる
    旧作のラインハルトはコテコテの少女漫画の王子様風イケメンだけど、他が劇画調だから一段上のイケメンっていうのが分かりやすいキャラデザになってたから
    フジリュー版もイケメンはいてもキリッとしたタイプのどストレートなイケメンはラインハルトだけっていう感じにして差別化してるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:01

    ノイエ銀英伝を語ろうとしても、十中八九キャラデザの話になってまともに語れんのよね
    普通のアニメなら作画とか演出とか声優の演技とか色々な評価がされる訳だけど、そのせいでいまいちアニメ単体としての評価がよくわからない
    逆に言えば、キャラデザ以外には特に欠点の無い秀作と言えるかもだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:32

    >>90

    身も蓋も無い言い方すると「キャラデザが気に入らん」「昔は良かった」

    典型的な懐古厨のソレなんだよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:57:40

    >>119

    ノイエ銀英伝に対する批判って

    1にキャラデザ、2にキャラデザ、34もキャラデザ、5にキャラデザ

    だしなぁ

    肝心なアニメの出来自体に言及する人がマジでいない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:03:11

    平成の終わりから令和の時代にかけて、うる星やつらとか往年のアニメが沢山リメイクされてきたけどさ
    ここまでキャラデザでギャーギャー言われるのって銀英伝ぐらいじゃね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:04:06

    >>73

    自分も道原派

    中学の時図書室で見たやつでイメージ固定されてるわ

    昔のキラキラ少女漫画な絵柄なイメージだったからそれぞれの良さはあるけど初見では石黒版はキャラ全員ムサいオッサンにしか見えなくてショック受けたしノイエやフジリューは絵柄が現代すぎてチギャウ…ってなった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:09:23

    基本癖がないデザインでそこまで差がないミッターマイヤー
    デザインは差があるけどどれもなんとなくこいつはオーベルシュタイン感はあるオーベルシュタイン
    ビジュアルにはっきりした特徴がある分作品毎に別人レベルのキルヒアイスとロイエンタール

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:14:40

    キャラデザがギャーギャー語られるなんてむしろここが初めてだが
    アニメ史に残る演出がーとかオーケストラがーとか旧作持ち出して文句言う奴のが多かったぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:15:41

    アニメは旧派だけど新は新でまた違った描写や表現の仕方が新鮮で面白いな。キャラデザも原作は小説だし漫画でも違う事が多いからそんなに気にならないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:15:44

    個人的にはデザインが変わったのは別にいいんだけどメガネを生やされまくって情報無しで初見視聴した時「…誰?……??」
    ってひたすらなったからまあ気持ちはわからんでも…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:38

    正直石黒版自体がアレンジ多すぎるからそれを元にギャーギャー言われても原作の再アニメ化と言われてる以上厄介オタクの鳴き声にしか聞こえない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:47

    >>127

    そんなにいたか?

    デスクワークメインだしギャゼルヌはむしろ年齢相応に見えて違和感なかったが

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:19:17

    ちなみにキャラを見分けられないのは老化らしいよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:27

    キャラの見分けいうなら旧作もきついと思うが
    ガチの主要キャラ以外みんなおじさんだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:21:46

    >>128

    旧作は外伝とかも詰め込んだりしてるから色々いじってるんだろうけど、原作に忠実なのはノイエじゃねぇかなって思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:24:19

    >>118

    キービュだけみての評価なら知らんがノイエ本編見るならバリバリ目立つ容姿してるぞ

    画面に映ると門閥貴族の連中と比べても明らかに目立つし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:30:11

    つか設定的にローエングラムは自分の容姿については努力で勝ち取ったものじゃ無いと否定的だし、帝国貴族の豪華絢爛さ死ぬほど嫌ってるからシンプルな格好はむしろ設定的には合ってない?
    旧作のいかにも貴族です王子様ですみたいなビジュアルが合ってるとは限らないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:31:47

    イゼルローン対ガイエスブルクはノイエのが断然好き
    元エースオブエース・ケンプ操縦の機動要塞ガイエスブルクは爆笑したと同時にその手があったかってなった
    しかも対処法は同じでもクソ手強くなってたし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:32:28

    すごいな新作まだ続いてんだぶっちゃけ封神演義レベルのクオリティですぐ終わると思ってたのに

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:34:42

    >>136

    なんだかんだやり切るんじゃないかな

    フジリュー版ももう最終盤だしやっぱネームバリューがデカい


    それはそれとしてプラモがコケたのがやや痛い…アクアマリンのアホ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:35:05

    >>136

    食わず嫌いとかしないで見て欲しい作品なんだけどね

    映画から先に作るからしっかり話まとまってるし艦隊決戦もしっかり描写してくれる

    技術も進歩してCGがゴリゴリ動くし、俯瞰図とかレーダーとか綺麗に出してくれるから旧作より何やってるかもずっと分かりやすいよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:36:17

    >>72

    だからロイエンタールもモテモテ設定だったんじゃね

    ラインハルトとロイエンタールの美麗さと凄みが突出してる感じが旧作はよかった

    新作は皆同じ雰囲気過ぎる


    ただ正直一番の問題は全然抑揚も感情の変化もない声優の演技だと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:39:41

    >>139

    抑揚のない演技ってノイエのこと?

    キルヒアイスのあのシーンのラインハルトの演技見ても同じ事言えるか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:43:29

    声に関して言えば旧作は声も見た目に引きずられてみんなおっさんおばさん過ぎると思うぜ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:44:02

    古参ファンの旧作への思い入れは自覚してても消せるものじゃないから新作の客観的に見たら良い筈の部分すら悪く見えるのがあるんだよ
    自分は大人になってから銀英伝を知ったからどちらも平等に見れるけど
    子供の頃毎日旧版の再放送見てたハンタだと新版は直ぐに嫌になってしまった

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:45:21

    >>140

    キルヒアイスとラインハルトが口論になるシーンのとこ?

    何故か棒読みな上に演出がなんだか間延びしててうろ覚えの演劇を見せられてる気分になってしまった

    他のシーンもひたすらテンポ悪いし軽いジョークやすっとぼけるシーンとかも同じテンションでしゃべるからずっとキレてるみたいになってるし…


    新作の方が好みの方なら申し訳ない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:54:39

    俺はキルヒアイスが死ぬシーン見て新作良いなって思ったわ
    旧作のラインハルトはあのシーンでさえどこか優雅だったけど新作は本当にただの少年に戻っていた感がある

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:54:53

    >>141

    ところが極端なラインハルトはともかく数十年前の人間は今に比べて遥かに老け方が早かったのだ


    あとあんなに可愛いヒルダをおばさん呼ばわりはなんだ!

    今まで見た可愛いアニメキャラトップ5に入るぞ(自分語り)

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:57:34

    女子が好きなキャラデザというよりは御婦人が好きなキャラデザという印象を受けたが
    しかし当時ですらそうであったのだから、6年も建てば御婦人はもう立派な……
    いや、女性の年齢の話をするべきではないな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:59:55

    >>143

    どこの口論の話してる?

    熱くなりがちなラインハルトを諌めるシーンはそこそこあるけど、棒読みのシーンなんてなかっと思うけど。キルヒアイスは諌める側だから冷静な感じになるのは当然だし、ガチで口論したのはヴェスターランドのアレに抗議したシーンが最初で最後だけどとても棒読みとは言えないシーンだし

    中の人梅原と宮野のベテランだしそんな緩い演技しないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:01:26

    同盟側の色男2名はノイエでようやくモテモテ設定に納得がいく容姿になった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:07:26

    >>147

    やっぱり同じシーンでも人によって感じ方は異なるみたいだね

    ヴェスターラント後のシーンは自分からすると「声優さんベテランらしいのになんだこの演技…?口論してるように見えない…」って落胆してしまった


    あと「お説教はたくさんだ!」からの表情と声色の変化も旧作に比べて全然無かったのも悲しかったポイント

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:13:22

    >>148

    旧作はモテモテ設定の癖にダンディなおじさますぎんねんシェーンコップ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:14:18

    >>138

    艦隊戦迫力あっていいよな

    ここは新しくなって良かったところ

    作画もずっといいしこれで最後までやれば名作と言われるだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:15:55

    あのシーンラインハルトかなり声荒げたりイラついてたりしたけどそれ棒読みに感じるのは演技ハードル相当じゃな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:18:08

    >>150

    むしろ150年間戦争続けてる国の男ならあれだけ骨太の方がモテそうじゃね?って思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:20:53

    >>153

    ローエングラムは典型的な美男子だからどうだろ?って思ったけど同じ色男のロイエンタールは旧作だと渋めのおじさま感あるんだよな

    遠い銀河だとああいうのが色男なのもしれないな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:22:19

    旧作では何故かギリシャ風の装いをしていて笑いを誘ったアイツが
    新作では誰かを殴らないと喋れないオッサンになっててまた笑いを誘ってくれた

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:23:05

    ノイエだとアルテミスの首飾りの描写盛られまくってて笑うんだよね
    あんなちょい役の舞台装置によくもあんなイカスデザインとぬるぬる動く描写入れたもんだ
    その後の展開のせいで商品デモ動画の理想と現実みたいな出落ちギャグ感あってますます哀愁を誘う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:24:01

    この人もイケオジになったのはいいがインパクトが薄らいだ感がある

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:25:36

    帝国の貴族は美人の血を何代にもわたって取り入れただろうし美形多めなのはなんか自然な感じする

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:26:26

    >>155

    ノイエ版フォークといい門閥貴族といい中の人が無駄に気合入れまくったムカつく演技するからウザさが倍増してんのよね

    そんな中査問会のネグロポンティは新旧どちらもっくっそウザかったです、はい

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:26:33

    そういえば新作の演技が好きな人達は旧作を見てどんな風に感じたんだろ?
    まさか演技がオーバー過ぎてクサいとか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:28:04

    >>160

    どっちも好きだから貶めたりしないよ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:29:41

    >>160

    あくまで自分の感想だけど、良くも悪くも昭和だなって感じの演技で特には

    というかより感情を大げさにって意味なら最近のアニメのほうがあるかな

    旧作はナレーション風のセリフに感情のせて淡々と喋るみたいな感じだったし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:30:40

    >>157

    代わりに声と表情が目立ちまくりだがな・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:34:58

    地味にデザインノイエ版でいいんじゃね説のオフレッサー
    流石に旧版はあれ熊ですわよ熊
    らしいといえばそうだけど

    …フジリュー版?……原始時代の勇者感はMAXかなって…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:48:27

    >>164

    アニオリでミュッケンベルガーと会話してるときは

    原始時代の勇者の割に平時は理知的おっさんやねって感じだったなデザインどおりに

    戦い始まったらお察しやったけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:57:04

    自分もシェーンコップはノイエ版の方が30代不良中年というイメージにあってたな
    石黒版シェーンコップは当時の時点で女性ファンを中心に老け過ぎとの意見があったらしいから

    あと帝国が19世紀くらいのドイツ帝国風になってたのもノイエの良ポイント
    石黒版道原版フジリュー版の帝国がいくらなんでも古風にしすぎだと思う
    軍服に至っては階級章がどこなのかさっぱりわからんし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:01:27

    男連中よりアンネローゼもっとものすごい美人にしてほしかったなというのがある清楚で美しいが少し地味では
    フレデリカとヒルダは今風のできる若い女性はこうなるのねって納得したけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:07:21

    最近の流行りと言うなら絵柄のことよりロイエンタールの髪型が気になった
    この片側垂らした髪型幼女戦記とかでも見た気がするんだけどキャラデザとして流行ってんのかね?
    軍人の成人男性にさせる髪型として若干不自然な気がするんだが

    まあ軍人云々いうなら現実基準で見ると髪は将官クラスでももっと短くしないといけないし口髭ならともかく顎髭とか頬髭はアウトなんだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:13:31

    >>115

    まあよくよく見ると造作は悪くないとは書かれているから

    雰囲気モブってこれまた表現しにくい奴

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:16:15

    >>125

    いやそれはリメイク当初に見た記憶あるぞ

    反論も今ここで言われてるのと似たり寄ったりだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:22:37

    >>149

    そうか?

    演技も表情も大して変わらないようにみえるけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:23:01

    それ言い出すと別に旧作のラインハルトも突出して美形ってわけでもないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:23:06

    ロイエンタールは現代的イケメンらしさで言うとフジリュー版な気がする
    モテるかどうかはやや別だが

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:23:14

    >>168

    そんな事を考え始めると高校野球漫画はスーパーボウズ大戦になるし気にしてはいけない

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:30:06

    >>149

    感じ方が異なるしても流石に限度があると思うが・・・・

    あのシーンラインハルトだいぶイライラしてたのわかるぐらいには声色変えてただろ

    キルヒアイス労うときは年頃の少年みたいだったのに痛いところ突かれたら一気に雰囲気変えたし

    お説教はたくさんだのシーンもだいぶ叫んでたぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:32:14

    ノイエだってアニメで動いてるラインハルトはめっちゃ美形だがな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:33:38

    作画とか演出とかに色々言うやつはいたけど
    ノイエの演技が棒読みってのは初めて聞いたわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:50:48

    これからもどんどんリメイクしていけば
    そのうち織田信長みたいにどんなデザインでも何も言われなくなるよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:23:39

    原作に忠実と言われてるのはノイエだがノイエもそれなりにアレンジは入ってるけどな
    原作のセリフを別のキャラのセリフに変えてたり
    石黒版のラオとアッテンボロー並に存在すげ替えてるのはないが
    でも俺はどっちのアレンジもそんな嫌いじゃないし楽しく見てるわ
    それぞれの良さはあるよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:24:32

    絵もそうだが声のイメージが前作で完全に固定されてしまった
    ノイエ版のキャスティングも良いんだけどね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:28:10

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:29:20

    声優の演技についてはノイエの方が感情の乗せ方は上手いと思うが…
    旧作はみんな声質はいいが朗読劇っぽい喋り方なのも多くない?
    その時代の演技指導でそうなってるんだろうしあとはどっちが自分の好みかじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:36:42

    それ以前にスレ画も途中で出てるヤンもソシャゲのキービジュアルだと思うんだがこれってアニメ版と同じスタッフが描いてるのか?
    ノイエ本編だと光の当て方とか演出でラインハルトだけやたら輝いてるとか結構工夫してるぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:49:12

    「他も美形になったからラインハルトの突出した美形感が薄れた」
    「ヤンがかっこよすぎる」(これは担当声優も確か言ってた)
    この辺りはよく見たし原作でそれぞれ美形さと冴えなさが描写されてるので不満点としてわかるんだがそれ以外のキャラデザはもう好みの問題だろ
    個人的にも石黒版の方が好きなキャラとノイエ版の方が好きなキャラそれぞれいるわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:51:53

    個人的にノイエ版は原作にない台詞の使い方が好き
    原作読み込んだ上でフォローが必要な箇所で効果的に使えてると思うわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:14:04

    >>185

    原作だと簡潔な文章で終わったとこに新しい台詞やシーン追加してるのうまいと思う

    アムリッツァでヤンたちがキルヒアイスから逃げるシーンでホーウッドが雪辱の為に特攻して助けられた展開にしてたの良かった

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:17:46

    >>160

    自分は新版→原作→旧版の順で入ったけど、新旧どっちがというより個人的にこのキャラはこっちの演技(キャラデザ)がイメージに近い...って判断してる


    例えばヤンは新版・ラインハルトは旧版が好きなんだけど、具体的には


    旧版ヤンは素朴で理論的なキャラにしては演技が軽妙すぎる?(洋画の吹き替え?当時の演技の流行?)


    旧版ラインハルトは素になるシーンですらどこか宝塚歌劇じみてる華やかさがむしろ英雄のイメージにピッタリ


    みたいな

    あくまで個人の主観なのでご容赦を

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:19:28

    >>183

    髪の表現とかすげぇよな

    漫画ならファサァ~みたいな効果音絶対入る

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:22:53

    >>109

    ラングについては原作の「『栄養の満ち足りたご機嫌な赤ちゃん』な見た目で声が荘厳なバス」と言う設定が余りに濃すぎて、年齢通りな石黒版が一番かけ離れてる事よりもエキセントリックなフジリュー版が原作準拠と言うバグが発生してる

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:45:58

    >>171

    「どっちが好み」かは人によって異なるしそこに優劣はないけど

    あれほど方向性の違う演技に対して「どっちも同じに見える」は流石に鈍感すぎないか

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:50:17

    >>157

    フジリュー版のこいつの貴族の滅びそのものに価値を見出した最期は好き

    原作と違うどころか完全なオリ展開なんだが

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:22:24

    一応こっちのほうが原作に近いけどね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:29:14

    >>134

    どういうこと?容姿は本人の努力も思想も関係ないんだからそれがあってるもなにもないんじゃないの?

    ワザと化粧やらで顔変えてるキャラにいうならわかるが

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:41:34

    自分はフジリュー版はストーリーの構成力はともかくキャラ付けがエキセントリックでたまについていけないがそれもあくまで個人の好みの範疇って自覚は必要
    ノイエ版は巻き毛が減ったとか全体的に美形になったはあるが原作の描写に近い外見が多いのはこっちじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:43:59

    新版はみんな見た目若すぎるなぁとは感じたが

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:45:28

    >>195

    ワイはむしろ旧版の方が老けすぎだと感じる

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:54:01

    ファーレンハイトはノイエのデザインの方が納得したな
    旧版は見た目は好みで好きだけど
    ただキャラの方向性としてはちょっと違和感あるデザインだったから

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:59:07

    >>194

    フジリューは元々エキセントリック過ぎて原作付きである程度アクを抑えないと読者がついていけないって言われてるからなあ

    フジリュー版ラインハルトアンネローゼ姉弟はめちゃくちゃ美しいが髪の毛だけで何時間もかかってるみたいな事言ってたから毎週放映されるアニメだとそこまで時間かけられないかもね

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:04:21

    >>195

    そもそも原作の設定が階級の割に帝国の人材は若すぎるって言われてるぐらいだから

    こっちのが正しい

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:05:22

    ソシャゲの簡単な1キービジュだけみて評価するのは良くないですね
    アニメ絵は動いてるアニメを見て評価しましょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています